「ちみがそ」の宿題

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再び『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のこと

 

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(Avengers: Infinity War)

 

 

ネタバレ。

 

 

ルッソ兄弟によるアベンジャーズ3作目はまるで「高速のONE PIECE」のようだった。『ONE PIECE』が(先人達の作品に学び)自身の語りの必然として組み立ててパターン化したものに近い、と言ったほうがいいのかもしれない。王道への忠心と貪欲な膨張が『ONE PIECE』にパターンを作ったのなら、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』は、必然の圧縮によって、更にその先を。結果として二つ似てるやん、みたいな。

 

  • 登場人物がめちゃ多い。
  • 各メンバーの活躍のために、ラスボスの下に敵キャラを取り揃える。(過去を掘り下げなくても)ちょうど気になるぐらいの、能力と見た目のバリエーション。バランスを考えたらこうなっちゃうという、だいたい五人ぐらいという塩梅。
  • 俺たちが今回の敵だぜみたいな、全員でワンフレームにおさまって決めてくれる場面がある。
  • 味方と敵をぶつけあわせて、余った分はラスボスへ回す。(結果として、最終形態を引き出す、体力を削る役)
  • ラスボスへのそれぞれの能力を活かした全員攻撃。
  • 総力戦がある。
  • 戦況がめまぐるしく変わる。
  • 最高戦力同士はなかなか出会わない。
  • 最高戦力は遅れてやってくる。
  • イムリミットがある。クライマックスを更新しながら持続させる。
  • 敵、味方ともに、目的達成の為のタスクが明確である。小ユニットごとにそれぞれの仕事が割り振られている。
  • 同時進行タスクの多さ。
  • 目的達成の過程において、メンバー同士の関係性に変化が生まれる。
  • メンバー個々の主題にまつわるエピソードが用意されている。(ほぼ全員)
  • いろんな島(星)に行く。
  • 目的達成の方法が、訪れた先の因縁や、自身のルーツに関わるものとなる。つまり「旅」とは、訪れる者、招く者、双方に変化をもたらす。
  • 敵側の「各島(星)で必要なものを集める」に、対となるものとして、「各島の悲願を主人公達が受け継ぐ」(或いは次の目的地に繋ぐ)。
  • 以上を、交通整理しながら、且つカタルシスを損なわないように、最短で処理する。

  

どうでしょうか。 

 

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